大文字山の登山は家族で楽しめます~休日に一緒に過ごせる素敵な時間

登山初心者の私が登った大文字山について書いた、詳しいガイドです。登山アプリYAMAPの使い方も説明しています。大文字山は1人でも、友人同士や親子でも楽しめるハイキングコース。山頂から眺める京都市街は絶景です♪

・大文字山は、例年8月16日夜に、大文字五山送り火が行われる山として有名
眺望の素晴らしい火床までは30分程度で到着。大文字山山頂まではさらに20分程度
・家族・友人同士・1人でも楽しめるハイキングコースです
・銀閣寺北側の入り口から登り、蹴上駅へと降りていくと、厳かな日向大神宮に到着します。
目次

お勧めのコース

銀閣寺~大文字の火床~大文字山の山頂~蹴上駅

銀閣寺の北側の登山口から登ります

※登山口までのアクセス

〇京都市バス バス停 銀閣寺道から 徒歩10分

〇京阪電車出町柳駅から 徒歩40分

(私は、出町柳駅から歩きました)

※登山口まで40分も歩いての総時間が3時間26分ですので、銀閣寺道のバス停からだと、観光を含めも3時間で、蹴上駅にゴールできますね♪(頂上でのランチタイム含まず)

出町柳駅~登山口まで 約40分

登山口に到着する手前の銀閣寺橋を渡る前に、左手に公衆トイレがあるので、利用しておきましょう♪ 清潔です。(以後、下山するまで頂上を含めてお手洗いはありません)(๑-﹏-๑)

登山口から、大文字の火床を経て、山頂まで

頂上から蹴上駅に向かうルート

森林浴が満喫できますᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ精神の疲れを吹っ飛ばす成分フィトンチッドが溢れていますよ!

蹴上駅から登ってくる人、山科方面から登ってくる人、色んなルートから登ってくる家族や、子供たちを引率するグループに会いました(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

和やかな大文字山◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

日向大神宮~帰りに寄れる観光オススメスポット

そして、下ること1時間20分。

いきなり遭遇したこちらの岩戸!!

左の写真の出口にあたる場所に最初到着したので、なんだか怖くて素通り、

くるっと回ると、入り口発見!実はとっても短い距離(入って、左に曲がればも出口)٩(´꒳`

なので勇気を出してくぐりました(開運厄除けって書いてあるし)(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

そして、ほどなく日向大神宮の裏手側に到着٩(´꒳`

■京の伊勢 日向大神宮公式サイト

日向大神宮は、とても厳かな空気が流れていました。

簡素であり雅である古来から受け継がれている神殿の佇まいに、心洗われました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

登山アプリYAMAPのダウンロード

■登山アプリYAMAPのダウンロードと、詳しい利用方法は以下の記事中の目次7で画像で解説しています。

あわせて読みたい
明智光秀ゆかりの地「明智越え」を登山しました。本能寺攻めを思いながら 【明智越えとは】 明智光秀が「本能寺の変」の前に亀山城から、愛宕神社へ参詣する際通ったとされる山道です。 JR亀岡駅から本能寺攻めの必勝を祈願するために愛宕山...

オススメの大文字山登山コースをYAMAPを使って登る手順

登山計画を作成する(銀閣寺北側の登山口~蹴上駅編)

★ホームを開いたら、マイページを開き、登山計画の作成 をタップします

※大文字山含む地図は、大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山です

①マイページを開いたら、タイトル等を記入し、下にスクロールします。

②エリアをタップします

前もってダウンロードしておいた地図名(大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山)を 入力検索します。

④表示された地図をタップします

では、登山計画を作成していきます

①行程を編集をタップ  ②登山口の〇をタップし、スタート地点に設定をタップ

③大文字とある近くの〇をタップし、行程に追加をタップ

④次に大文字山 近くの〇をタップ ⑤ゴール地点になる蹴上駅をタップ

⑥完成です!黄色で表示されたルートが登山計画になります

登山当日の出発地点からのYAMAP利用方法

①マイページへ 行って、登るをタップ

②地図で登るをタップ

③ダウンロード済み地図の登るをタップ

④登山計画したルートが表示されます

⑤活動開始とタップして、ルートに従って歩いてください。

グーグルマップと同じ要領です

■終了するとこのような、嬉しい画面がポップアップされます⸜( •⌄• )⸝

大文字山登山の持ち物

■スマホ、充電バッテリー、充電コード

■腕時計

■山と高原地図、筆記用具

YAMAPだけでも登れますが、万が一スマホがダウンしたり、紛失したりすることも考えられます。

紙媒体の 山岳地図は必ず持っていきましょうʕ•ﻌ•ʔฅ

■方位磁石

■山歩き用 熊ベル

■ホイッスル 道の脇から、斜面を滑り落ちたとき、迷子になってしまったときに 助けを呼ぶのに役立ちます

■ミネラルウォーター、チョコレート、おにぎりなど最低1食分の食事

■ミニタオル、タオル、テッシュペーパー

■救急ミニセット

思わず、転んだり、蜂に刺されたりするかもしれません。備えあれば患いなし(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

■冬場はブランケット(休憩時に役立つ)

■レインコート

■ヘッドライト 急激な天候の変更や、下山が遅れてしまい薄暗くなるケースもあります。備えあれば患いなしですので、必ず持参してください。

大文字山登山の服装

■インナーとシャツは、冬でも汗をかきますので、通気性のよい素材のものを着てください。

■上着は、通気性、防水性のある薄手のジャケットが良いです。

(私は、ユニクロのブロックテックのパーカーを愛用しています)

※冬はライトダウンや、ダウンベストをリュックサックに入れておけば大丈夫でしょう。

■ズボンは、ランニングの時に履くようなトレーニングパンツで十分です。

■冬は、下に登山タイツを履くと良いでしょう

暖かい日は、タイツの上にショートパンツでもOK

私ノルディックレギンスがお気に入りです( ੭•͈ω•͈)੭

■手袋と帽子(冬ならニット帽も可)も忘れずに

■靴は、スニーカーでも 大丈夫です。が、やはり登山靴の方が歩きやすく、疲れにくいです。

特に下り坂での滑りが、スニーカーと比べると、はるかに少なくて済みます。

私はコロンビアの登山靴を履いています

■リュックサックもタウン用で十分ですが、登山用のものは、胸元の固定ベルトがあり、ゆさゆさ揺れないので、歩きやすいです。重さも軽量のものがそろっていますね。

容量は日帰りの登山だと20リットルで大丈夫です。

精神の疲れをふっとばし心を癒すフィトンチッド!絶対お勧め1人登山♡

貴女のココロに寄り添いお話を聞かせていただきます 波乱万丈の人生経験済みの★心理カウンセラー★愚痴などもOK

補足 1人登山をされる方の注意点

私はソロ登山が大好きです!

色々と心配してくれる人もいますので、リスクを最小限にするために心がけていることが、

何点かあります。

私のように、1人登山を始めたい方は、

下記のページの目次 3.1 を是非お読みになってくださいませ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

あわせて読みたい

この記事はここまでになります。最後までお読みいただきありがとうございました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!